5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

創作文芸板住人でサウンドノベル作らない?

665 :名無し物書き@推敲中?:2006/09/06(水) 00:04:01
おもしろそうなことをやってるので参加したかったんですが……。
こんなこと考えるのは俺だけかもしれないと思いつつも、
どうしてもあのオープニングからは書き進められないと思ったのでその理由を。

●鉄格子の牢屋を造ったのはだれか? 何のために造られたのか?
一人で造れるものとも思えないし、多くの人間が関われば関わるほど
牢屋を造らなければならなかった相応の理由が必要。

●錠前と鍵の謎
なぜ錠前がかけられた上で、鍵も同じ場所に残されていたのか。
閉じ込める気がないなら初めから錠前をかけなければいい。
こういう中途半端な状態にあった理由はなぜか?

●主人公の記憶はどこまである?
後頭部の痛みという、頭を打ちつけたような描写があるので、
記憶を失っている可能性はある。これは2パターンに分れるが、
記憶を失っている→自分の名前や出自については覚えている描写がある
(免許証を見て何の疑問も覚えない)ので、直前の記憶を忘れているだけか?
それとも物語にとって都合のいい部分だけ忘れている、ということにしていいのか?
記憶を失っていない→知らない場所にいる以上、第三者の手で運びこまれた
と考えるのが妥当。中途半端な監禁をされていた理由は?

他にも主人公が妙に飄々としている、という点などにも理由をつけたいと
思ったりするんですが、最低限、上にあげた三つには解答を示す展開に
しなければいけない、と俺などは思ってしまうんですよ。
これは、正直言ってかなりレベルが高い。気軽に参加できるものではない。
せっかく半日くらいあーてもないこーでもないと頭を悩ませたので、
なにかの参考になればと思って書かせてもらいました。
正直こういう企画は好きで応援してるので、がんばってください。

217 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)