5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

特殊能力&道具&兵器、呪文を自由に書くスレ15

637 :599:2006/09/27(水) 18:56:57
>605返答ありがとうございます。
ライトノベル以外の小説は読まない、とのことですが
>623さんの言う通り、書き手のほうは様々なジャンルの文学に触れていると思いますよ。

もし本気でプロになりたいのなら、「ラノベしか読まないラノベ書き」は最も忌避すべき状態です。
ハッキリ言います、ライトノベルはサブカルチャーです。
文学界の本流へと参入するには、現時点ではあまりに力が足りません。

漫画などは今でこそ偏見も少なく、大抵は誰もが臆面なしに「漫画が好きです」と言えるものだけど
一頃は完全なサブカルチャーでした。読んでるヤツは不良、漫画家なんてヤクザな仕事、と。
その漫画を「文化」として成り立たせるまでの黎明期には
絵画、映画、小説といったあらゆるメディアから雑多な技術を流用、洗練し、
やがて独立した手法を編み出すことで初めて、メインカルチャーへの移行が可能となりました。

例えば漫画の神様・手塚治虫は、新しい絵のテクニックをディズニー・アニメに求めました。
また彼の作品には、当時有名だった小説や映画からの非常な影響をうかがえるものも少なくありません。
当時サブカルだった漫画を発展させるには、他所の田んぼから沢山水を引く必要があったのです。
掘り起こしたばかりの、貧しい土地から湧く水だけでは、稲の実りもおのずと知れたものですから。

ラノベも同じで、いまだ開拓時代が続いています。
積み重ねられた歴史から逃れて、全くの新天地で暮らそうとするには
石器時代へと立ち返る勇気と根性が必要ですが、正直コレをやるのはよっぽどの物好きか馬鹿だけですね。
お気に入りのライトノベルは作者のあとがきを読んで、
その中で作者が褒めていたものを自分も試してみましょう(ラノベとゲーム以外)。

321 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)