5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ラブユーフォーエバーって

1 :さく・え/ななし:05/01/23 01:21:00 ID:EHgqt1sS
感動した方も多いみたいで水を差すようだけど、私はかなり怖かったです。
母性を絶対視してる点、見事に抹殺された夫と息子の嫁の存在。
母子カプセルじゃないの、と思う。成人した息子の家に忍び込んでいく母は哀れです、本来なら子が巣立った後の寂しさを埋めるのは彼女の夫の役割の筈なのに、それを得られない彼女は(結婚しているはずの)息子のところに忍び込んでいく。
子供はかわいい、けどいつまでも「わたしのあかちゃん」じゃない、私物じゃないんだから。
この異常さに、誰も気付かないの?  もちろんそこに目をつむってしまえばいい話なんだけど。
考え過ぎかなあ。

2 :さく・え/ななし:05/01/23 15:56:41 ID:HEoeoOLB
2ゲト

3 :さく・え/ななし:05/01/25 02:26:03 ID:???
考えすぎじゃない? 1はいくつ? 親じゃないよね?
私は母だけど、昼間怒鳴り散らしてる息子(12歳)でも、寝顔なんか見たら
もうかわいくてかわいくて。ちゅーしたいくらいかわいいよw
他の人からみたら別にかわいくはないと思うけど、私にはそういう存在。
たぶん親から見たら子どもはじじいばばあになっても子どもでしかなくて
いくつになっても抱きしめたいことがあって、その抱きしめたい想いというのは
赤ちゃん抱きしめて子守歌歌うときと同じで・・・と思ったよ。親になって。
私の親にとっても私はいつまでも子どもなんだろう。

まぁ裏に1が思うような意味こめられなくもないかもしれないけど、私は素直〜に
母親の想いにも共感したし、息子に母親の想いが伝わって、さらに娘に同じように
子守歌歌うラストが好きだよ。

しょっぱなからマジレスしちゃったけど良かったのかな?

4 :さく・え/ななし:05/01/25 16:14:30 ID:UMMHxROh
レスありがとうです。1も母なんで(3歳と7歳のギャングだ)、動物園のような状態も、子の寝顔のかわいさも、すごく共感したんですよね。年をとって、弱音を吐ける母も
息子から想いが返ってくるラストも、好きですよ。でも、だからこそよけいに息子が大人になってからのあの2ページはしんどいです。
家に忍び込まなくても、遠くからいつでも帰れる場所である母になりたいなあと思う。
まあ、身近に自分が寂しいのをごまかすために愛の押し売りして息子の自立を阻みまくった姑がいるんで、よけい過敏になったのかな?
よく読むと、絵本の母は、自立を阻んではいけないという意識はあるんだよね。だからこっそり息子を抱く。そこで母を抱きしめてくれる父がいれば、母はそこまでやらないんじゃないかと。

あ、そうか、息子はちゃんと自立した、だから初めて母は会いに来て欲しいと正直に言えるのか・・・・・!?

どう愛情を伝え、どう自分を律するかはずっと考えているので、初めこの絵本にはかなり抵抗感じたのですが、色々考えてみると、分かる部分も多いかな。
たかが絵本、されど絵本。

5 :さく・え/ななし:05/01/25 17:48:27 ID:???
ごめん、母なのか。なんか、親の干渉が重たい年齢の若い人かな、と思った。
(ちょっと当たってる?かすかにw)

夜中こっそりなのは、起きてるときにやるとウザがられるもんねぇ、と深読みしなかった。
小さい頃ならともかく、親の愛情って割と一方通行?とか思うのよ、親不孝な娘なもんで
親のゆーこと聞くより我が道を選んで来たから。親より恋人や夫が大事だったりもしたし。
自分の子と自分の親と、どっちか選ぶなら申し訳ないけど、子どもだし。
それでも子どもには見えないところで親は子どもを守ってやりたがってるのよねぇ。
大きくなろうが結婚しようが。
息子が母親に会いに行くところでは、私は、会いに来てと言える親の気持ちより
この人(母親)は自分をずっと愛してくれてきたのだと気づく息子のほうに共感した。

ダンナはダンナでまた別の話じゃん?
烏滸がましい言い方になっちゃうけど、絵本としてはすごくよくできてるってわけじゃない
と思うの。でも、親の想いが出てるなぁって。
夫が抱きしめてくれてて満たされても、巣立ったからって子どものことを思わずにはいられない
と思うんだよね。抱きしめてくれる夫がいない代わりなら、嫌がられても起きてるときにやるかな、と。

6 :さく・え/ななし:05/01/25 18:01:55 ID:???
思春期の感性で読んじゃうと、そう思うよね。わかるわかる。
古典的名作といわれる「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・ワイズ・ブラウン作なんかも。
でもまあ、そこまで深く考える必要もないのでは。

7 :さく・え/ななし:05/01/26 23:53:20 ID:qk0zjWyD
思春期かあ・・・そう言われればそうかも。
じゃあ、小さい子供の感性だと・・・・嬉しいだろうな。
親に全肯定されてるイメージだもんね。
公共広告機構の「抱きしめる、という会話」見るたびに泣けてくる。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)